CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 ARCHIVES
<< ハナサキサンゴ | main | 明日は、第43回 海さくらゴミ拾いです。 >>
デマや噂の怖さを体験
たった今、
東京湾に仕事でいきました。

その途中の晴海ふ頭の辺りを車で走っていると、
上空に、ヘリコプターが10機くらい、飛んでいました。

「あのヘリの下では、大事件が起きているのだ!」

「いったい、なんなんだ!?」

橋を渡る時に、
マスコミのカメラも沢山いて、
少し、車をとめて、
野次馬として、現場を見ていました。



マスコミの方に、

「すいません、何がおきたのですか?」

「シーっ!」と言われ、
近くの野次馬の方に

「すいません、何がおきたのですか?」

と聞いてみると
嬉しそうに

「あのヘリコプターの下見てみ!?
クジラが東京湾に入って来ちゃったんだよ!」

「えっーーー!」

おじさんは、

「くじら、見たいだろ!?」(笑)

自分のくじらのように、ワクワク笑顔のおじさん。

僕は、その時、

くじらで、ヘリが10機近く集まり、報道陣も沢山いるとは?
平和な国だな〜。とか、

のりピーの時も、そうだったけど、
そんなにヘリコプターを出すことでもないんじゃない!?とか

くじら、メチャクチャ見たい!!とか

本当に地球の何かがおかしくなってきてるのでは!?とか

色々と想像しました。

晴海付近で仕事している諏訪さんに連絡をして、
「くじらがいるらしいですよー!?」とか、
社長に「くじら発見!」とか
携帯で電話をしました。

横のおじさんには、
「今、少しクジラが見えた!」とか
言いました。




今、会社に戻り、
絶対にYAHOOニュースに出てると思い、
見たら・・・



「シー・シェパード元船長が東京入港、海保が逮捕へ」
 南極海で調査捕鯨を行っていた捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」が12日午前、東京港に入港した。

 第2昭南丸は先月、侵入してきた反捕鯨団体シー・シェパードの小型高速船「アディ・ギル(AG)号」のニュージーランド人元船長(44)を船員法に基づいて拘束している。海上保安庁は第2昭南丸から身柄の引き渡しを受け、艦船侵入容疑で逮捕する方針。

 調査捕鯨船団への妨害活動を繰り返してきたシー・シェパードのメンバーを日本の捜査機関が逮捕し、取り調べを行うのは初めて。



僕は、自分の目で見ていないのに
それを信じ、広めちゃった・・・

たしかに、くじらと、少し関係はあった・・・

挙句の果て、


「くじらが見えた!?」とも言っていた。

あれ〜〜。

何が真実!?

少なくとも、僕と横のおじさんとの野次馬コンビは、
少し夢を見せてもらった。

まぁいいか!?





| - | 15:33 | comments(2) | - |
コメント
純ちゃん面白すぎ!

ヘビーな内容ではないから(純ちゃんがしたことがね)笑えるよー。
| あい | 2010/03/15 12:12 PM |
あいチャン

コメントありがと。
お久しぶりです。
元気?

全然会ってないね・・・

笑ってくれてありがと。(笑)

あれから、くじらの夢を見続けております。

また遊ぼうね。
| 古澤純一郎 | 2010/03/16 9:32 AM |
コメントする










主催/運営 古沢工業株式会社 COPYRIGHT(C) UMISAKURA ALL RIGHT RESERVED