CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
 ARCHIVES
<< ヤラカミ | main | 日テレ 生放送 報告です。 >>
さぁ、夏だ!海だ!イベント沢山!!
なんだか、お久しぶりです。
元気ですよ!!

夏が迫ってきました。

6月は、海さくらイベントが盛り沢山です。
それぞれに、意味があるイベントです。

是非、是非遊びにきてください。無理はしないでくださいね。


6月2日(火)

日本テレビさんのお昼の番組「おもいっきり!!DON」という全国ネットの番組に出演させていただきます。
朝の9時に、いつもの月に1回の海さくらゴミ拾いの集合場所に集まっていただき、お笑い芸人の「キャン×キャン」さんと一緒にゴミを沢山拾います。そして、放送は、11時2分〜11時10分です。生放送です。

平日という事もありますが、
多くのごみを拾って、テレビという媒体で、現状や海さくらの活動をより
多くの人に知っていただきたいです。

是非、是非、遊びにきてくださいね。


6月2日(火)この日のごみ拾いから、
先日も少しお話させていただいた「海さくら」の活動の映画の取材スタートです。川からのごみの現実、川のごみは、町から、町のごみは、心が・・・
という話をカッチョよく、映画(ショートムービー)にしてくれます。

タバコの吸い殻を集めて、船にして、川からおりていきます。
そのプロジェクトを追っていただきます。
実際には、皆様にも吸い殻を集めるのを手伝ってもらったりしたいです。
それも映画の中に入ります。
楽しく伝える、おしつけがましくなく伝える一つの手段ですが、
壁がありまくりなのもいなめません。


6月3日(水)の午後から、
UMISAKURA MUSIC FESTIVALの第二弾告知です。
アーティストの第二弾発表や、フェスの概要がほとんど、出てきますので、
お楽しみに!!今年の海さくらフェスは、とにかく江の島満載!!って
感じですよ!!海さくらフェスのプレライブも現在、発売中ですので、
是非、是非です。リクオさんと山口洋さんのまさにLIVE!!は、
日本一と言っても過言ではないです。本当に自信をもってお招きいたします。司会は、ご存じ、もとFMヨコハマ WE LOVE SHONANのレポーター水口円ちゃん。
さぁ、波に乗り、音にノリ、夏をスタートしましょうね。
7月25日のプレライブは、例年でいう梅雨明け付近です。
ここから、はじまる2009の夏!!って感じでしょうか!?


6月6日(土)海さくら水中ゴミ拾いです。
場所は、葉山。テレビ神奈川さんが取材にきてくださいます。

そして、テミヤンさんもレポーターとして、
来てくださる事になりました。


http://www.temiyan.com/

いつもゴミ拾いに来てくださる方、
葉山の海でタツノオトシゴをダイバーさん達とリアルに感じたり、
綺麗な海を見ることで、江の島でのごみ拾いが、より楽しくなればと思います。葉山が綺麗なら、江の島だって、出来るハズ!!



海さくら水中ゴミ拾い企画

〜タツノオトシゴは、本当にいるのか!?〜

【主旨】

日ごろ、湘南・江の島を中心に美化活動を実施している「海さくら」の最終目標は、江の島の海に昔沢山いたタツノオトシゴが、戻ってくるような綺麗な海に戻すことです。

月に1回のゴミ拾いや、気軽にゴミが拾える環境つくりなどをしており、多くの方達が、参加してくださるようになりました。

しかし、現状は、拾っても、拾っても「ゴミ」があり、最終目標という目的を見失ってしまうような果てのないような気分になることもあります。

昔から江の島に住んでいる方達にお話をうかがうと、それは、「楽しそうな海」が見えてきました。次世代にいい形で、大好きな場所を引き継いでいくために、綺麗な「楽しそうな海」を想像したり、現実により近い形で、触れ合っていく中で、より想像が、身近なものになっていくかと思います。

果てのないようにみえる道が、想像や身近な触れ合いから、少しでも、いろいろな方達に

「現実、綺麗にできるんだ」と少しでも感じていただきたいです。

湘南・葉山には、ハナタツというタツノオトシゴが少しいるみたいです。葉山に本当にいるのであれば、きっと江の島にも戻ってくる!!と想像ができます。

また、どうして葉山にいて、江の島からいなくなっちゃったのか!?とも考えるキッカケにもなるとも思います。

海さくらは、葉山のダイビングSHOP「NANA」さんのお力をかりて、

陸ではゴミ拾い、
水中では、ダイバーさんがゴミ拾いと「ハナタツ」探しをしてもらい。
陸と海の様子をリアルに、伝えていきたいです。

【日程】2009年6月6日(土)

【時間】10時〜11時30分

:陸ゴミ拾い集合場所:9時45分 芝崎バス亭前 (芝崎児童館前) 
逗子駅より 京浜急行バス (神奈川県三浦郡葉山町)

:水中ゴミ拾い集合場所:9時 ダイビングSHOP「NANA」
  

http://www.nana-dive.net/  

〒240-0112神奈川県三浦郡葉山町堀内631-3   046-854-4762
e-mail:info@nana-dive.com

【参加方法】

:陸ゴミ拾いに参加の方は、集合場所にお集りください。トング・軍手・ゴミ袋は、海さくら事務局で用意しております。手ぶらでお越しください。岩場がありますので、滑らないような靴や、暑さ対策などしてきてください。悪天候中止。

:水中ゴミ拾いに参加の方は、ダイビングの免許を持っている方に限ります。ダイビング費用として、1ダイブ 3,900円(サンキュー海という意味をこめて通常料金は8,000円)
 事前に下記ダイビングSHOP「NANA」までご連絡ください。

TEL:046-854-4762
e-mail:info@nana-dive.com


【協力】ダイビングSHOP「NANA」

【主催】海さくら事務局


たまには、葉山もいいんじゃない?


6月13日(土)
第34回 海さくらゴミ拾いです。
この日は、久々にピクニック!!
イエーイ!!


そして、7月頭には、第3号海さくらフリーペーパーが
発行されます。パチパチ。

そんな、沢山のイベントがありますが、
どれも大切なイベントです。

よかったら、是非、遊びにきてください。

お待ちしています。


| - | 21:25 | comments(0) | - |
コメント
コメントする










主催/運営 古沢工業株式会社 COPYRIGHT(C) UMISAKURA ALL RIGHT RESERVED